MENU

CLOSE

むくみを改善したいなら面倒くさがりにならないことが大事!

むくみを改善したいなら面倒くさがりにならないことが大事!

156views

カテゴリ:未分類

むくみは面倒くさがりな人がなりやすい?!

むくみというのは寒い冬に感じやすいものです。冬になると行動範囲が狭くなりますし、体を温めるためにヒートテックの肌着などを着ることで、本来持っている自分の体の力で体を温めることができにくくなり、免疫力が低下してむくみやすくもなるものです。

ヒートテックの肌着というのは薄手でありながら保温効果があるので出かける時にも良いですが、そればかりに頼ると、自分の体が持っている温める力というのを弱めてしまうことにもなるので注意が必要です。ですから、ヒートテックを着る時はコットン素材の肌着の上にヒートテックを着るなどの工夫をしてみましょう。

むくみは冷えによって起こってしまうことも多いですから、冷え予防のために温かい肌着を利用するのは良いことですし、間違いではありません。ですがむくみ解消していくには体の内側から温めていくことというのも必要ですから、まずは自分の体の中の温める力を養うようにしましょう。

そして体の内側から温めるようにするには、食べ物に注目することが大事です。むくみは便秘であったり汗をあまりかかない体質であったり、デトックスがうまくできていないということにも原因があるので、むくみを解消したいなら食物繊維の多い野菜であったり、利尿作用のあるお茶、海藻類も多く取るようにしましょう。

また、体を温める効果のあるショウガ湯、根菜系のスープなどもおすすめです。むくみを解消したい時は冬野菜にも注目すると良いでしょう。また、むくみ解消のためのサプリメントなども販売されているので、成分を見ながら継続できそうなものを選んでみると良いです。

サプリメントは配合されている成分によって値段や効果が異なることも多いので、気を付けて選ぶようにしましょう。ですがサプリメントは薬ではないので、あくまで健康補助のためのものだということで、サプリの効果に頼りすぎないようにもすることが大事です。

マッサージは脚を中心に行おう

むくみを感じることが多い個所としてあげられるのは脚です。脚は立ち仕事をしている人はもちろん、長時間座って作業をしているような人もむくみやすくなります。特にデスクワークをしている人は手先以外をあまり動かさないことが多く、ずっと座っているだけで血の巡りが悪くなりむくみやすくなります。

デスクワークやパソコン作業ばかりしているような人は肩こりも酷いことが多いですが、これは上半身の同じ筋肉しか使わないからです。首から肩にかけては同じ状態が長時間続くので、それが原因で肩こりにもなります。ですからむくみも肩こりも、適度に筋肉を動かして血の巡りを良くしてあげる必要があります。

肩を揉むマッサージも良いですし、作業の合間に腕を上下に上げ下げしても良いでしょう。また、長時間同じ姿勢でいることで腰から下の部分の血の流れも悪くなるので、脚も揉んだりしてマッサージしてあげると良いです。時間の合間合間にマッサージをするだけでもむくみ具合が違ってきます。

脚のむくみは仕事帰りに靴がきつくなっていることでもわかりますが、そのままむくむ状態が続くと疲れやすい体にもなってしまいます。帰宅してからの入浴で血の巡りを良くすることも必要ですが、仕事の合間にもむくみ予防を取り入れていくと良いでしょう。

脚のむくみがあると疲れがたまり、歩き方や姿勢の悪さにも影響します。むくみ予防は自分の美容維持にもつながるものだという意識を持って取り組んでいくと良いでしょう。

また、むくまないようにあまり締め付けるタイプのタイツや靴下を履かないことも必要です。スタイルを良く見せるために引き締め効果のあるものは人気ですが、むくまないようにするなら血の巡りが悪くならないような服を着るようにすると良いでしょう。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事